未経験者記事 アイコン
未経験者記事 アイコン

①ほとんどのスタッフが未経験スタート!

ほとんどのスタッフは新聞配達を未経験からスタートさせています。誰もが初めは初心者です。スタッフの皆さんも未経験者の気持ちはよく分かっています。

未経験から始めて長く勤めているスタッフさんがたくさんいることこそ、未経験者が新聞配達を始められる裏付けです。

②基本ルートが固定

新聞配達は自分が配達するエリアが固定されています。最初は覚えるのが大変でも必ず慣れてきます。

そして、配達は「順路帳」を見ながら行います。とても分かりやすいものなので、最初はゆっくりでも順路帳を見ながら配達をすれば、確実にこなすことができます。

③丁寧な研修があり、1〜2週間で覚えられる

入社後は、担当の先輩スタッフと一緒に実際の配達ルートを回りながら、配り方のコツや手順を一つずつ覚えていきます。地図の読み方や注意ポイントもその場で教えてもらえます。覚えられるまで丁寧に教えてくれることが多いので安心です。

※応募ではありません。質問だけでOKです!

出典:job tag(厚生労働省職業情報提供サイト)

YouTubeをご覧ください。動画で紹介されているように、「配達準備・配達」+「集金・営業(ノルマなし)」を行うシンプルな業務です。話すことが苦手な方・借金がある方・家がない方でも始められるのが新聞配達です!

下の図をご覧ください。灰色の部分が自由時間となります。生活リズムが特殊ですが、実働時間は約6~7時間と少ないです。図の「セールス・集金」は任意の店舗も多いので、その場合実働時間はさらに短くなります。

労働時間 朝刊夕刊

Q:初めての土地だけど、大丈夫?

A:土地勘のない場所で新聞配達を始めたスタッフさんはたくさんいます。まずは、先輩スタッフに同行してもらい、慣れてきたら順路帳を見ながら配達を進めれば、確実に仕事をこなすことができます。

Q:雨の日はどうするの?

A:雨の日はカッパやポンチョを着て配達を行います。新聞にはカバーをかけるので、濡れて配達が大変になるといった心配はありません。

Q:キツイって聞くけど、本当?

A:確かに最初は生活リズムに慣れるのが大変です。しかし、決まったエリアの配達をするというシンプルで余計な業務がない仕事なので、3か月もすれば、自然体で仕事ができるようになります。

Q:年齢は関係ありますか?

A:全く関係ありません。20代~70代まで幅広い年齢層のスタッフさんが活躍しています。

Q:借金があります。就職できますか?

A:できます。借金を返済しながら働いている人もたくさんいます。もし不安があればまずは専門スタッフにご相談ください!

※応募ではありません。質問だけでOKです!

①誰とも話さず自分のペースで仕事ができる!

工場勤務に代表されるような「人と話さなそう・自分のペースでできそう」な仕事は多数あります。しかし、実際には仕事の進捗の報告をしたり、時間ノルマが決められていたり、とコミュニケーションスキルや時間成果を求められることが多いです。

新聞配達では、配達の始めから終わりまでずっと1人で行動します。そして配達のペースも自分で決めることができます。コミュニケーションが苦手・自分のペースで仕事をしたい、そんな人に向いているのが新聞配達なのです。

新聞配達は配達の始まりから終わりまでずっと個人行動ができます。

②勤務時間が短い!

実働時間が6~7時間と一般的な仕事と比較して短いです。「セールス・集金」など毎日は行わない業務もありますので、もっと実働時間が短い日もあります。

慣れてきて早く配達が終われば、その分自由時間が増えるのが新聞配達の良いところです。

③未経験者でも好待遇!

新聞配達店は人手不足の場合が多いです。そのため未経験者を大切にしますし、待遇も良いです。住み込み可能・引っ越し費用負担・積立制度(福利厚生の詳細は「給与・待遇・福利厚生」をご覧ください。)など福利厚生も充実しています。

※応募ではありません。質問だけでOKです!

①生活リズムが人と違う

配達員の1日は夜中からスタートします。この生活リズムの変化でつまづいてしまう人がいるのも事実です。しかし、多くの人が3か月もすれば身体が慣れてきて、無理をせずとも自然体で働けるようになります。

②天候によっては大変なときがある

夏の暑さと冬の寒さは大敵です。ただ早朝・夕方が配達の時間なので、夏の場合、日中の1番暑い時間に働くことは避けられます。冬の場合は、防寒具を着込んで配達をすることである程度寒さを緩和することができます。

真夏と真冬は大変ですが、春や秋は快適な気温の中で景色を楽しみながら仕事をすることができます。

実際に働くスタッフさんの声を集めました。皆さん生き生きと働いていらっしゃることが分かると思います。また、長年新聞配達をしている人が多いことが魅力的な仕事であることの証拠です!

住居なしから始めた新聞配達!稲田さんに聞いてみた!
住居なしの状態から新聞配達を始めた稲田さん。仕事の魅力やリアルな体験談を聞いてみました!
トラック運転手から転職して新聞配達を始めた伊藤さんに聞いてみた!
新聞配達未経験からスタートした伊藤さんに、不安だったことや続けられた理由を本音でお聞きしました。

①給与

初任給は、23~30万円(時給1,500円~2,900円)の場合が多いです。エリア・配達部数・店舗によって異なります。また、勤続年数によって昇給がある場合も多いです。

②待遇

給与前借りをできる配達店が多いです。また、寮費が無料になる配達店もあります。基本的には好待遇といって良いでしょう。詳しくは各販売店の求人情報をご確認ください。

③福利厚生

積立制度は新聞配達ならではの素晴らしい福利厚生です。毎月13,000円の積み立てに販売店と新聞社からの補助が加わり、3年後に“2,000,000円(実質1,532,000円の増額)”になって返ってくる制度 です。この制度を使って新聞配達店を買い取り、経営者になる人もいます。詳しくは新聞配達JOBスタッフまでお問い合わせください!

初めては誰でも不安になるものです。いきなり新聞配達店に連絡するのはためらってしまう。そんな方もまずは新聞配達JOBスタッフにご相談ください。どんな小さな疑問にも必ず寄り添ってお答えします。新聞配達に興味を持ったあなた。ご相談お待ちしております!

※応募ではありません。質問だけでOKです!

上部へスクロール